~ラーメン探訪 vol.1~※不定期更新

メンバー日記

こんにちは。AMCテナーのTakuです。

今回のメンバー日記は自分の大好きな「ラーメン」を紹介していこうと思います。

会津といえばラーメン。喜多方だけではないラーメン天国。

ちょっとしたジャンル分けをして少しずつ紹介しようと思います。

紹介するお店はランキングではありません。個人的なオススメ店です。

味覚も人それぞれですので温かい気持ちで読んで頂けたらと思います。

今回のテーマは「自分がオススメする老舗」です。

※紹介はあいうえお順です。

●くるくる軒(1982年創業)

営業時間:11:00~15:30

      17:00~20:00

定休日:水曜日

駐車場:4台 (店の横9番~12番)

オススメメニューは牛乳らーめん(750円)

ここは牛乳ラーメン発祥のお店。

ほぼコーンポタージュのようなスープですが、しっかりと塩茹でされたキャベツの塩味と相まってとても美味しいんです。

他にもから揚げらーめんやセットものなどボリューミーなメニューが沢山あります。

餃子やチャーハンも人気です。

●中村屋食堂(1905年創業)

営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日

駐車場:4台(店の道路向かい)

オススメメニューはワンタンメン(750円)

鶏ガラの優しい味わいで、ラーメンだけでなく蕎麦・うどんもあるので和の雰囲気も醸し出すスープ。

シコシコした麺とトゥルンとしたワンタンの口当たりを楽しめる一杯。

100年以上続いてるが故の定番の美味しさがここにある感じですね。

●若大将(1977年頃創業)

営業時間:11:30~15:00

      17:30~21:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

駐車場:5台(店の前)

オススメのメニューはダールーメン(740円)orダージャンメン(790円)

ダールーメンは塩味のあんかけラーメン。

麺は細麺ですがかなりちぢれててあんかけスープをがっつり持ち上げてくれます。

ダージャンメンはダールーメンに豆板醤で辛くしたラーメン。

豆板醤小さじ1杯で1倍の辛さで1~30倍まであります。

また、豆板醤の代わりにハバネロを使ったラージャンメンなるものもあります。

辛いもの好きな人はどうぞ挑戦してみてください。

個人的には2~3倍のダージャンメンに途中ラー油をかけて味変して楽しむのが好きです。

お店が広いのに料理を作るのは店主のワンオペですので時間に余裕をもってご来店ください。

どうだったでしょうか?行ってみたいお店はありましたでしょうか?

少しずつ外食が出来る雰囲気になってきてますので、次の選択肢のきっかけになればと思います。

                                       Taku

会津マスクワイアはメンバーを随時募集しております。一緒にラーメン食べませんか?いや歌いませんか?お問合せはお気軽に!

タイトルとURLをコピーしました