私の名盤 Vol.1 ※不定期更新

メンバー日記

メンバーがお送りする、おすすめアルバムのコーナー!!

記念すべき第1回目はテナーゆーすけが担当いたします。

さて、私がご紹介するのは、当マスクワイアも大変お世話になっております、現代ゴスペル界の頂点と言っても過言では無い巨匠、カーク・フランクリンさんのデビューアルバム、『Kirk Franklin & The Family』です。各曲簡単にレビューしつつ、動画等あれば貼り付けていきますかね。歌詞の意味等は興味ある方はググってくださいね♪

1993年発売のこのアルバムで、ゴスペルミュージック界初のプラチナ・ディスクを獲得。当時23歳という若さです。全10曲 54分

個人的にはリージョン1のDVDしか入手できなくて、リージョンフリーのDVDプレイヤーを何とかゲットし観た思い出の1枚でもあります。

1.Why We Sing

当クワイアでも日本語カバーさせて頂いている名曲です。カークの楽曲の中でもトップクラスに有名な曲ですね。

2. He’s Able

ライブDVDでは確か1曲目だったと思います。跳ねるリズムのノリが最高です♪カークのリードがたまりません。

3. Silver and Gold

こちらも当クワイアでユニットカバーさせて頂いた名曲。最後に向かってのコーラス!圧巻です。

4. Call On The Lord

曲調はブルース。女声の太い歌声が素晴らしい。

5. Real Love

入りのコーラスが好みー♪

6. He Can Handle It

スラップベースがかっちょいいファンキーな楽曲。コール&レスポンスも良い!

7. A Letter From My Friend

男声リードの揺れが心地よいバラード

8. The Family Worship Medley

個人的にこのアルバムで一番好きなアレンジです。最後のコーラスが鳥肌・・・

9. Speak To Me

おどけた楽曲?というのが正しいか分かりませんが、とても楽しい曲です♪

10. Till We Meet Again

『また会う日まで』

リードが何人かカークによって指名されるのですが、そんなに近くで見られたら歌い辛いわ!という日本人的感覚に陥ります(笑)ソウルを感じます。

以上!簡単にレビューしてみました。ゴスペル好きの方は聴いた事が無い位メジャーな1枚かとは思いますが、まだ聴いた事無い!って方は是非聞いてみてくださいね!

ではまたお会いしましょう!            テナーゆーすけ。

会津マスクワイアでは、随時メンバー募集しております。練習見学大歓迎!

お問合せはこちらより

タイトルとURLをコピーしました